■ 三重発動機 お客様に聞く - サンヴェール横浜永田グランテラス管理組合 神奈川県横浜市のマンション、サンヴェール横浜永田グランテラスの管理組合では、エレベーターの非常用発電機の修理を、三重発動機に依頼しました。管理組合15期理事長の瓦間義章氏と同副理事長の信清正充氏に、三重発動機を利用した経緯、利用しての評価などをうかがいました。
― サンヴェール横浜永田グランテラスについてご紹介ください。
サンヴェール横浜永田グランテラスは、神奈川県横浜市南区にある10階建マンションです。戸数は83戸、築15年になります。 ― サンヴェール横浜永田グランテラス管理組合では、三重発動機をどうように利用しましたか。 当マンション管理組合では、故障していたエレベーター非常用発電機を、2011年1月、三重発動機に修理してもらいました。 ― エレベーターの非常用発電機とは、どのようなものですか。 停電の際、エレベーターに人が閉じ込められるのを防ぐ発電機です。当マンションにはエレベーターが2基あり、内1基は「斜行式」と呼ばれる特殊なものです。斜行式エレベーターを最寄り階まで運転し人を降ろすのに必要な電力は、一般的なエレベーターに用いられる非常用バッテリーでは、確保できません。このため、突然の停電時に備え、ディーゼルエンジンによる非常用発電機を設置しています。 エレベーター用の非常用発電機には、月次点検と年次点検の実施が義務づけられています。当マンション管理組合でも、マンション管理会社の指定業者に、月次点検と年次点検を実施してもらっています。
― 今回、非常用発電機の修理が必要になった経緯を教えてください。
2009年12月、マンション管理会社から、「エレベーターの非常用発電機が故障した」との連絡がありました。年次点検で「発電機とエレベーターの連動テスト」を行ったところ、発電機の冷却水が噴出し、運転不能になったとのことでした。 翌月の理事会で、管理会社から簡易な報告書と修理費用の見積の提示がありました。見積費用は、うちの管理組合の予算からすると、かなり高額なものでした。 管理組合の理事会で協議の結果、「現場調査の報告書も、修理見積も、納得できるものではない。管理会社とその指定業者に、もっと詳しい説明を求めるべきだ」という結論になりました。 ― 報告書と修理見積の、どのような点に納得がいかなかったのですか。 まず報告書を読んでも、「発電機がなぜ、どのように故障したのか」という肝心な点が、理解できませんでした。 これまで欠かさず月次・年次点検を実施してもらい、異常は何一つ報告されませんでした。にもかかわらず、突然「運転不能」という事態になったことについて、納得できる説明がほしいと思いました。ところが報告書の説明は非常に短く、専門用語が多用されていました。そのため、我々素人がいくら読んでも、状況を理解できませんでした。 また、修理見積を読んでも、具体的にどのような修理を行うのか、まったくイメージできませんでした。修理見積には、部品代や作業代の項目がいくつも並んでいました。しかし、それぞれの項目が本当に必要なのか、どの程度必要なのか、判断できるだけの材料はありませんでした。 我々マンション管理組合としては、故障の状況も、修理の内容も把握できないまま、高額の修理費を拠出することはできませんでした。 ― 管理会社とその指定業者に説明を求めた結果、納得のいく説明は得られましたか。 納得のいく説明は、なかなか得られませんでした。我々と業者の間にマンション管理会社が入り、伝言ゲームのように要領を得ないやり取りが、半年以上続きました。 故障から9ヶ月経った2010年9月、マンション管理会社、指定業者、電気管理技術者など関係者を一堂に集め、徹底的なヒヤリングを行ない、改めて詳細な報告書と見積を提示してもらいました。ここでようやく我々も、故障した発電機の状況の全貌を把握できました。 ― 発電機の故障状況が把握できてから、理事会でどのような話し合いがありましたか。 「非常用発電機に、なぜ、どのような修理が必要なのか」ということは、写真入りの報告書を読んで納得できました。次に問題になったのが、高額の修理費用でした。果たして妥当な金額なのかを確認するため、合い見積を取ることになりました。
― 合い見積もりは、何社から取りましたか。
5社から取りました。横浜とその周辺の4社に、三重発動機を加えた5社です。三重発動機はやや遠かったのですが、ホームページを見ると、東京の学校法人の発電機も整備しているとのことだったので、検討対象に加えました。 見積の依頼は、メールで行いました。見積依頼のメールには、管理会社経由で受け取った状況報告書や修理見積の、PDFファイルを添付しました。 ― 見積依頼のメールを送った5社から、どのような反応がありましたか。 見積依頼のメールを送って、真っ先に反応があったのが、三重発動機でした。たしか、メールを送った翌日には、もう返信メールが来ました。三重発動機以外の4社は、数日から1週間待たないと、回答が来ませんでした。 回答が一番ていねいだったのも、三重発動機でした。見積依頼に対する返信メールには、PDFファイルで、3ページにわたる詳細な提案書が添付されていました。その提案書には、こちらから送った資料を踏まえて、「考えられる故障の原因」と「必要または推奨される整備・交換」がわかりやすく書かれていました。「必要な整備・交換」と「推奨される整備・交換」が、理由を示しながらきちんと分けて提案されていた点にも、好感を持ちました。表現も明快で、我々素人が読んでも十分理解できる提案書でした。
三重発動機からの返信メールには、「後ほどお電話を差し上げます」と書かれていました。我々もぜひ詳しく話をうかがいたかったので、こちらから三重発動機に電話を掛けました。 電話でも三重発動機の方は、こちらの質問にわかりやすくていねいに回答してくれました。発電機の部品一つ一つについて、機能やおよその整備費用を教えてくれました。「どの部品の交換を来年に回せるのか」、「その場合どのようなリスクがあるのか」といったことも、詳しく説明してくれました。 1時間近く電話で話をうかがい、今回はどの部分を整備・交換した方がいいか、ようやく理解できました。今回実施したい整備・交換について、改めて、電話で見積をお願いしました。 「当社は横浜から遠いので、出張費が掛かるぶん、関東の業者さんに比べてコスト的に不利になると思います。ただし、ある程度高額の部品を交換される場合、費用全体の中に出張費が占める割合が減るので、当社に依頼されるメリットも出てくると思います」と正直に言っていただけたことにも、好感を持ちました。
― 具体的に、三重発動機からはどのような整備・交換の提案がありましたか。 三重発動機からは、次のような整備・交換の提案がありました。
― 「必要」ではなく「推奨」だった項目で、実施を決めた項目はありますか。 はい。オイルプライミングポンプの交換は、三重発動機の提案書では「推奨」でした。また、交換費用は約15万円と、比較的高価でした。しかし、最終的には交換を依頼することに決めました。
― なぜ、「推奨」で、しかも高価なオイルプライミングポンプの交換を決めたのですか。 我々も悩みました。今回はこの故障騒ぎで我々も苦労させられましたから、この際しっかりと修理しておくことが必要だろうと思いました。 あとはやはり、「もし停電の時に非常用発電機が動かず、自分がエレベーターに長時間閉じ込められたら?」と想像すると、できるだけきちんとした修理をしておこうという気になりました。
― 三重発動機の見積額は、他の4社の見積額と比較して、いかがでしたか。
見積を依頼した5社中、最も提示金額が低かった業者は、三重発動機ではありませんでした。しかし最終的には、理事会の満場一致で、三重発動機に修理を依頼することに決まりました。 ― なぜ、もっと安い業者があったにもかかわらず、三重発動機を選んだのですか。 一つ目は、技術的な説明の納得度が、群を抜いて高かったからです。最初に送っていただいた提案書といい、その後の電話での説明といい、三重発動機の説明には、曖昧な点が一切ありませんでした。また、三重発動機の見積には、交換する部品の一覧表と図面が添付されていたので、修理内容を一目で理解できました。そのような一覧表を添付してくれた業者は、他にありませんでした。 二つ目は、価格が明朗だったからです。実は理事の中に詳しい者がおりまして、各社見積書の部品の価格を調べさせてもらいました。妥当な価格を提示していたのは、5社中、三重発動機だけでした。他の4社は、たとえば15万円のポンプに、20万円から25万円の価格を付けていました。 三つ目は、対応全般がスピーディーで真摯だったからです。こちらから送ったメールにはだいたいその日のうちに返信がありましたし、常にこちらのためを思ってくれてる姿勢が、言葉からも態度からも伝わってきました。
― 当日、修理にはどれぐらいの時間が掛かりましたか。 修理当日は、三重発動機の社員の方2名が、朝9時に到着されました。1時間の昼食休憩以外、ずっと作業をされて、試運転を含むすべての作業が終わったのは、夕方5時前でした。予定していた通りの時間でした。
― 修理は無事終わりましたか。 はい。発電機は、三重発動機が推測していた通りの状況だったようです。作業は三重発動機から事前に説明を受けていた通りに進行し、まったく問題なく完了しました。 長い間懸案だったエレベーターの非常用発電装置の修理がようやく終わり、我々もホッとしています。
― 修理完了後、三重発動機から作業報告書のようなものは提出されましたか。 はい。いただいた作業報告書が非常に詳しくて、驚きました。行われた作業が文章でわかりやすく説明されているだけでなく、交換前の部品と交換後の部品の写真が、すべて並べて掲載されていました。あれだけ詳しい報告者をいただければ、次の理事にもスムーズに引き継げます。 また、「作業報告書作成費」という項目が、見積書にきちんと入っていたことにも好感を持ちました。他の業者の見積書に、あのような項目はありませんでした。すべて「諸経費」に含まれてしまっているのだと思います。
― 発電機の修理が必要になった方に、何かアドバイスがあればお願いします。 今回5社から見積を取ってわかったのは、「きちんとした業者であれば、素人にもわかるように説明してくれる」ということです。 業者からの説明や報告の意味がわからなかった時は、「自分は素人だからわからなくて当然だ」などと思わず、わかるまで説明を求めることをお勧めします。それが業者の良し悪しを見分けるための一番良い方法だと思います。
※ 取材日時 2011年2月 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|