トップページ>お客様インタビュー 三愛物産株式会社 様

■  三重発動機株式会社 お客様に聞く - 三愛物産株式会社



技術商社の三愛物産は、自治体が発注する灌漑施設の整備や点検を、約10年間、三重発動機に依頼しつづけている。今回は、排水機場エンジンポンプの整備について、三愛物産三重支店 営業部営業課 中村剛主任にくわしいお話をおうかがいした。
三愛物産株式会社

 もくじ 

  1. 三愛物産の概要
  2. 「三重発動機は、公共施設のエンジン整備を安心して任せられます」
  3. 三愛物産が整備業者を選定する際の基準
  4. 「三重発動機の丁寧な分析と解説で、先方にご納得いただけました」
  5. 三重発動機への評価
  6. 整備業者選びのコツ・ツボ・注意点
  7. 今後の期待


■ 三愛物産の概要

― 三愛物産の概要についてお聞かせください。 

三愛物産は、ディーゼルエンジン、自家発電装置、ポンプなどの販売と設置を行う技術商社です。民間の仕事のほか、県や市など自治体からの発注を受けて、協力会社とともに公共の灌漑施設の施工を行っています。
三重発動機には、主に公共施設の整備を依頼しています。これからも、継続して依頼する予定です。


■ 「三重発動機は、公共施設のエンジン整備を安心して任せられます」

― 三重発動機に依頼している整備内容について、くわしく教えてください。

これまで自治体発注の多くの公共施設でエンジンの整備を依頼してきました。
最近では、鈴鹿市の白子第2排水機場エンジンポンプ、四日市港管理組合の非常用発電機用エンジンなどの整備をお願いました。


白子第2排水機場

排水機場エンジンポンプ

排水機場エンジンポンプは、いつ、どのような状況でも、100%の信頼性をもって動かなければなりません。作業内容、報告内容ともに要求水準が非常に高く、本当に信頼できる整備業者だけに依頼したいと考えています。


■ 三愛物産が整備業者を選定する際の基準

― 三愛物産は、排水機場エンジンポンプの整備業者を選定するにあたって、なにを基準としていますか。


白子第2排水機場整備の報告書類
排水機場エンジンポンプは、壊れたから修理するのではなく、壊れないように点検し、整備しておく「予測保全」が中心です。そのため、精密なデータ分析によって、どの部分をどの程度整備する必要があるかを予測し、提案すること、作業の結果報告をきちんと行うことが非常に重要です。

1.技術的な裏づけデータのある見積もり
「たぶんこうだ」という勘に頼ったあいまいな説明ではなく、技術的な裏づけのある分析データ添えて、解説できなければなりません。

2.発注仕様書どおりの正確な作業と報告
勝手な判断で、作業を飛ばしたり増やしたりせず、仕様書にのっとって正確に作業を進め、その内容を、きちんと撮影して報告書を作成できることが条件です。

3.エンドユーザーにわかりやすい書類の作成
報告書を読むのは、エンジンの専門家ではなく、発注者である自治体の担当者です。そのため、検査データをただ並べればよいというわけではなく、そのデータが、なんのために、どこを、どのように検査した結果なのかを、誰が見てもわかるように説明することが求められます。

4.確実な緊急対応
施設に異常が起きたとき、すみやかに対処できなければ、市民生活に影響を及ぼす事態もありえます。緊急時の呼び出しには、万全の体制で臨むことが必須条件です。

5.金額が妥当
とにかく安ければいいというものではありません。どのような仕事でも、誠意をもって正確・確実に対応いただけること、その内容に見合った金額であることが重要です。

自治体からの要求水準は年々あがっています。
書類の形式も、紙だけでなく、写真データをCD-Rに焼き、書類はPDFに落とし込むなど、デジタル化が要求されることもあります。
いくら腕が良くても、"工具だけ持って直しにいく"といった昔ながらの職人さんとなると、こういった要求に対応できない方が多いのが現状です。

三重発動機は、常に新しいニーズを取り入れる柔軟性があります。現状、自治体がもとめる水準には完璧に応えてくれていますので、安心して仕事を依頼することができています。



■ 「三重発動機の丁寧な分析と解説で、先方にご納得いただけました」

― 三重発動機の、実際の仕事ぶりについてはいかがでしょうか。


「技術的な裏づけのある説明を
しっかりしていただけます」
「作業のこまやかさと、根気のよさに感心しました」
仕事に対する姿勢がとにかく真剣ですね。原因を見つけ出すまで丁寧に作業する姿は印象的です。
あるポンプ施設の試運転で、エンジンが緊急停止しました。
最初は別の整備業者を呼びましたが、修理できず、「なんとかしてくれないか」と三重発動機にお願いしたところ、すぐに駆けつけてくれました。根気よく調査していただき、ほんの数ミリの配線のズレを見つけ出し、その場でエンジンは復旧しました。
大掛かりな整備に出さねばならないのか…と、先方の空気が重くなっていたところでしたので、助けられたという思いとともに、作業のこまやかさに感心しましたね。

「技術的な裏づけのある説明」
技術的な裏づけのある説明をしっかりしていただけることにも、いつも助けられています。作業終了後は、発注者立会いの完成検査を行います。エンジンの専門家として、懇切丁寧なフォロー解説をしてくださるので、頼りになります。

ある排水機場で同じトラブルが頻発したことがありました。
何度トライしてもうまくいかず、当初は困り果てましたが、4度くりかえして同じ点検をさせていただき、最終的に予算を組んでオーバーホールを実施しました。
通常、何度も同じ作業をくり返すなど、もってのほかです。しかし、この時はそれしか方法がありませんでした。
三重発動機の、熱意だけでなく、経験と技術に裏づけされた丁寧な説明があってこそでした。オーバーホールによってエンジンポンプは正常に戻り、先方にもご満足いただくことができました。


■ 三重発動機への評価

― 三重発動機への評価をお願いいたします。


「図解でエンドユーザーにわかりやすい報告書です」
1.トラブル対処が早い
緊急時は特にすみやかに対処していただけます。
「三重発動機ならなんとかしてくれる」という安心感がありますので、故障の連絡が入るとまずは三重発動機に連絡しています。

2.専門性が高く、正確で迅速な書類作成
「どうして壊れたのか」を理路整然と説明できるのが、三重発動機のすばらしいところです。専門性の高い仕様書や報告書を、正確にしっかりと仕上げてくれます。書類の仕上げも早いですね。依頼した翌日に速達で届いたこともあるほどです。

3.自治体の水準を満たした、わかりやすい書類
書類のわかりやすさには定評があります。誰が見てもわかるような図解が添えられており、分析データにも信頼性があります。
チェック体制の厳しい自治体にそのまま提出してもご納得いただけますし、これまでに問題の起きたことは一度もございません。

4.誠実対応
とにかく、社員のみなさんがまじめで、誠実です。
メリットだけでなく、デメリットも、事前にきちんと説明してくれるのです。仕事というものを真剣にとらえる姿勢には刺激をうけます。




「作業写真ももれなく撮影し、チェック体制の厳しい自治体にそのまま提出してもご納得いただけます」


■ 整備業者選びのコツ・ツボ・注意点

― 整備業者選びのコツ・ツボ・注意点などがありましたらお聞かせください。

まず、工程管理です。施工に入る前の段階で、しっかりとした工程スケジュールを提示できない業者でなければ信頼して任せることはできません。ここがあやふやでは「部品が届かない」「人数が調整できない」など、いろいろな理由をつけて工期を引き延ばしてしまいます。

次に、安全面の配慮が徹底している業者とつきあうべきですね。
なにかがあってからでは遅い。従業員の安全面を配慮するというもっとも基本的なところがきちんと統制できてない業者とは、お付き合いするべきではありません。

そして、いま現在のレベルを最高と思わずに、さらなるレベルアップを考えてくれる業者がよいですね。腕一本の技術屋さんも確かにすばらしいのですが、今後はやはり、時代のニーズにしたがって、進化していけることが望ましいと思います。


■ 今後の期待

― 三重発動機への今後の期待をお聞かせください。

自治体の要求基準は、ますます大きくなりつつあります。その要求に追いつき、また、さらに向上していけるように、お互いに刺激しあってレベルアップしていきましょう。 末永いお付き合いになると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


三愛物産株式会社様、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

※ 三愛物産株式会社のWebサイト
※ 取材日時 2009年9月
※ 取材制作:カスタマワイズ